たかゆか ... 燕のいる生活
FC2ブログ
11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
ミニ看板 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ看板 燕のいる生活

お久しぶりです。
久々にまともにネットに接続したわー…

それというのも、例の6連勤に勤しんだり、その最後の夜勤の最中にやっかいな拾い物をしてしまったせいで、思い切り振り回されてまして…
あの…

ツバメです。

090714_0759~0001

「ツバメ飼わん~?」
から始まった私の夜勤の最初の仕事は、ダンボール持ってツバメを追っかけて捕まえることでした。(…)(看護婦なのに…)
うちの病院のベランダにだいたい毎年ツバメが巣を作ってるんですけど、その巣から1匹雛が落っこちてしまっててですね。
だいぶ大きくなってはいるものの巣の雛の中では一番発育が遅い子みたいで、10~20cmくらいしか飛べないので巣に戻れないと。(他の子も全然飛んでいない段階だった)
親は心配してるみたいだけど、餌を与えはしないと。
そんで、人間に触られたツバメはどうせ巣に戻しても、親が嫌うから餌をもらえなかったり再度落とされたりするんだと言われて…まーしゃーないなぁと…飼うしかないかーという流れだったわけなんですが。

(でもちゃんと調べてみたら、その少し飛べるくらいのレベルの雛は保護っちゃダメなんだそうだ。親が人間の匂いを嫌うっていうのも、どうも嘘みたいなんで…今思えば、その段階で巣に戻してあげた方が全然良かったんですけどねぇー…。その日の深夜は土砂降りの大雨だったから、水捌けの悪いベランダで溺死しなかっただけマシと思うかどうか…)

まぁ、そんなわけで雨の中をダンボール抱えて、(先輩にわざわざ車で送ってもらって)家に帰り。
でも鳥なんて育てた経験が皆無の私は、6連勤(夜勤)後の疲れた体でそのままホームセンターに出掛けたわけです。
とりあえず籠どうしよう…と思って店員さんに相談。
「多分すぐに飛べるようになると思うんですけど…」と言ったら、
「数日だけならダンボールに網張ればいいんじゃないですか?」とアドバイスを受けて、園芸用の網を購入。
ついでに餌も購入。

ツバメは肉食らしいので、餌は虫の缶詰みたいなやつです。(それしか売ってなかったんだ。栄養偏るらしいんだが…)
親以外から与えられる餌を最初から食べてくれるはずもないので、初回はむりやり、鷲掴んで口に捩じ込み。
2回目からはちゃんとピンセットから食ってくれました。
いやー、餌付けに成功すると一気にカワイさが増しますね。
私今まで、鳥を飼う人って何が楽しくて飼ってんだろーって思ってたんですけど、ちょっと解ったよ。
カワイイよーーー

090714_0613~0001


そうして、次の日は休みだったので、数時間毎に餌を与えて経過。(鳥って1日ご飯食べないと死んでしまうらしい)
前日の雨のせいで珍しく涼しかったんだが…野鳥は体温が高いから、気温も高い方が良いらしく(凍えてしまう)…特にヒナは、30度以上が望ましいということで。
既に真夏だというのに、ストーブを引っ張り出してくるカオスに。(暑!!)
まぁ、渡り鳥だしねぇ…他の兄弟もいないし、寒いのはかわいそうだからさぁ…
そしてこの日は私の胸元くらいまで飛べるようになっていたこの子。

翌日。
朝5時半に、無理矢理起こして餌を与え。(←もー気付いたら死んでんじゃないかと心配で、おちおち寝ていられない。自分の方が。)
再度寝なおして、7時起床。
箱を覗く。
…あれ?
………?いない?
どうも網を持ち上げて逃げ出したらしい。
そうして仕事前の朝っぱらから、ツバメを探す私。
トイレとか落ちたんじゃないかとかマジで心配をした割に、どうやらちゃんと飛べるようになっていたらしく、ドアの上にとまっているところを発見!
捕まえるまでに15分。ちょ、おま…!(時間!)
ちょっと慣れたかと思ったけど、キーキー必死で抵抗され。
おまえそれ、そんな嫌がられたら 逆 に 燃 え る だ ろ う 。(S理論)
これだけ飛べればもういいだろうと思いつつも、結局この日も雨だったため、明日1回巣の方に返してみようかなーと思いつつ仕事へ。

そしてその日の仕事は全く集中できず。
「うちの子にご飯食べさせないといけないので帰ります!」
と昼休みもいそいそと家へ。

んでまぁ、それはいいんですけど。
この日、他の兄弟達はどの程度動けるようになったのかしらーと実家(巣)を覗きに行ってみたところ、巣はもぬけの殻と化していまして。
もう既に、巣立ちしてやがりまして。
…おま!ちょ…!!置いていくなよォ…!!
あの子私に甘やかされて、絶対餌とか取れねえよォォ…!(そういうの親が教えるんですよね?)
私はなんてことを…一番大事な時期に保護と言う名の拉致監禁…(ずーん)とひととおり凹み。

しかし仕方がないので、もー本能を信じることにして。
そして無事を祈ることとして。
翌日。まー、今日です。
朝6時起きで(やっぱり眠れない)、お別れをしました。

090714_0757~0001
(ムービーもあるんだゼ…)

どうかどうか、ちゃんとマトモに餌とか取って、強く生きてくれますように…!!
しっかしたった3日一緒にいた他所の子がこんなにカワイイとか、自分の子供てどんだけカワイイんだって感じですよね。(笑)
旦那とかいらないから子供欲しいなぁー

 +

あとついでなんで、先日ペンギン水族館に行ってきたんですけどーって話をしようと思ってたら。
なんか四邑さんの日記に、丁度ネタが?(笑)

私はよくわかんないですけど、もともとあそこは「長崎水族館」っていう水族館があって。(ちゃんとペンギン以外もいたんですよ!昔は!)
その名残なんじゃないかなぁ?と思います。
ちなみに、ペンギン以外もちょっといます。(小規模ですけど)
小魚とか…カニとか…ウニとか…謎の生き物とか…?

090403_1521~0001 090403_1524~0002
090403_1520~0001 090403_1517~0001


私も「ペンギン~」って名前がつくようになってからは全然行ってなくて、ナメてかかってたんですけど、意外と楽しめました。
ペンギンめっさかわいいですよ!

090403_1532~0001
スポンサーサイト

ミニ看板 コメント

無事に巣立ってくれてよかったではないですか~。

きっとたくましく育って、
そのうち夫婦で帰ってくるかもよ

そのときはお孫さんの世話をがんばって!
【2009/07/15 Wed】 URL | おさち #- [ 編集 ] ▲PageTop

さっちん>
やーほんと、強く育って欲しいです。
一目散の飛び立ちっぷりから、私のもとに戻ってくる確立はすこぶる低いが…(笑)

しかし(一方的に)愛着が沸いたお陰で、車についた鳥のフンとかも笑って許せそうな今日この頃。(=▽=)
【2009/07/20 Mon】 URL | 塚田 #mofFBd1. [ 編集 ] ▲PageTop

管理者にだけ表示を許可する
| Home |
(C)2007 たかゆか, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.

最近記事+コメント


月別アーカイブ


リンク

mixi
管理者ページ

 


.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。